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都内で出張エステを営むエステティシャンが、美容チャレンジと女性の生き方について前向きな記録をします。

【冷え性を暴く】足先の運動やふくらはぎの筋肉運動は、足先を温めるか?

ようこそ!

美容エステティシャンのsinacoです。

このブログでは、連続して「冷え性」をテーマに、自分の体を実験台にして検証した記録と考察を記事にしています。

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足先を温めることに苦戦中

簡単にここまでの検証結果をまとめます。

冷え性を解消するべく、いろいろな温め方法を試しています。手の指先を温めることは温かい飲み物を飲むことで(比較的)簡単に冷えをとることができるのですが、足先を温めることが難しく、苦戦しています。

足先を温めるもの:15分歩くなどの全身運動

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たくさん足先を温める実験をした結果、今のところ良い成果を上げているのが全身運動です。

全身を動かすことで、足の指先を30℃以上の状態まで1時間温めることができました。

とはいえ、日常生活のなかで1時間おきに全身運動をすることは難しい

仕事をされている・家事育児・学校で勉強…など、女性が冷え性を解消するためだけに1時間おきに全身運動することを毎日続けることは難しいですよね。

できれば手軽に足先まで温かくしたいところです。

しかし、ここで今、行き詰まっている状況です。

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足先をチョコチョコ血流促進しても、足先の温度は上がらない

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美容・健康法として『5本指ソックス』や『足のマッサージ』で「足先の冷え性対策!」と謳ったメディアが多いと思いますが、これらを実際に試した結果、足先の冷えにはなんら効果がなかったと判明しました。

筋肉運動で熱を生むと、足先の冷えは解消されるのではないか?

上記のいくつかの実験によって、「足先血流を良くしたところで、胴体の温度との兼ね合いもあって殆ど意味がない」と考察しました。

足先の血流改善だけでは足先の冷えが取れないのであれば、もう一つ別の方法を試したいと思います。

筋肉で酸素と脂肪が化学反応→二酸化炭素と水が発生し、熱が生まれる

筋肉がどのように動くのかと調べると、酸素と脂肪が筋肉のミトコンドリアによって代謝され、筋肉運動が行なわれるそうです。

酸素と脂肪が代謝されるときに、熱が生まれます。

このあたりは難しいので詳しくは書きませんが、つまり、筋肉が動けば熱が生まれるということです。

血流改善+α(筋肉運動)

5本指ソックスも足先のマッサージも、血流改善の効果のみで筋肉運動はありません。

ただ血液の流れを良くするだけでは足先が温かくならないのであれば、足先を運動させることで熱を生み出してみてはどうでしょうか?

あくまで「日常生活でできること」

仰々しい筋肉運動では、そもそも「手軽に足先を温めたい」という思いに応えられません。

そこで、手軽に日常生活でも取り入れられる2つの運動を試しました。

ちなみに、どちらも成果が上がらなかったので、この先は真剣に読まれなくても良いかもしれません。

「足の指先グッパ」と「EMS」を試した結果

手軽にできる足先の筋肉運動として、2つの運動を試しました。

①足の指先グッパ

靴を履いたままでもできる、足の指先運動です。

説明しやすいように絵を描きました。

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足の指をグっと折って、その後パッと開きます。

この簡単な運動を10分間繰り返し、その後、いつもの通り温度計測しました。

②EMS

EMSは、健康グッズの1つで、体にパッドを貼って低周波の軽い電流を流し、電流を受けた筋肉がひとりでに動くというものです。

最近だとシック〇パッドといったものがよく売れているようです。

イメージ画像を載せようとも思ったのですが、結果が芳しくないので、ご紹介はしません。

とにかく、筋肉が動く健康器具です。

これを、1番足先に近くて筋肉が多いふくらはぎに貼り、15分間低周波を流しました。

「足の指先グッパ」と「EMS」を試したあとの足の指先の温度の変化

  足先運動 EMS
直前 24.0 23.5
直後 23.7 23.5
15分後 23.1 23.1
30分後 23.5 23.7

足先の血流改善と足先の筋肉運動をしても、足先は温まらなかった

また1つ、トンデモ健康法を見つけてしまいました。

残念ながら、足の指先を温めることは簡単にはできないようです。

そう思えば、確かにそんなに簡単に冷え性改善できるなら、こんなに多くの女性が悩むことも無いだろうし、長年トンデモ健康法が蔓延ることもないですよね。

次回は、気持ちを切り替えて、ここまでの研究結果をまとめたいと思います。

「手軽には足先の冷え性を改善できない」と1つの結論に辿り着いたということで、次回はここまでの総まとめを行います。

 

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です。

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