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都内で出張エステを営むエステティシャンが、美容チャレンジと女性の生き方について前向きな記録をします。

【ダイエット】エステティシャンの食事記録(秋)

ようこそ!

美容エステティシャンのsinacoです。

エステティシャンの食べる【ダイエット食】

エステに来られるお客様に「ダイエットをしたいけど、食事制限は厳しくしないとダメ?」「どんな食事をしたら痩せられるの?」「sinacoさんは、何を食べているの?」とよく質問されます。

そこで、私が実際に食べているダイエット食を1週間分公開します。

無理なくずっとベストサイズを維持したい人向けの食事

この記事に記録されている1週間分の食事は、美容エステティシャンである私が、実際に毎日食べている食事です。

体型を維持するための緩やかな食事制限で、健康的に美しく痩せたい人向けの食事内容です。

ダイエット食のポイント3つ

ダイエットをするにあたって気を付けるべき3つのポイントがあるので、紹介します。

ダイエットのポイント①野菜を毎食食べる

お客様のダイエット指導をしていると、ダイエットがなかなか進まない人の多くは野菜不足に陥っています。

野菜不足のダイエッターを見ていると、痩せにくいだけでなく、気分のムラが激しかったり、肌トラブルに悩まされていたり、便秘になったりと、何かと悩み事が多いように感じます。

私は、両手こんもり野菜×3食を目標に、毎食野菜を食べています。

ダイエットのポイント②既製品のお菓子を食べない

既製品のお菓子を食べていると、糖質と脂質のコントロールができません。

近頃は「糖質制限」「グルテンフリー」といったダイエットワードを耳にすることが増えましたね。

一方で、「糖質」への関心が高まり過ぎて、「脂質」のことをすっかり忘れてしまったダイエッターも多く見受けられますが、糖質と同じように脂質もコントロールしなければ、ダイエットはうまくいかないことが多いです。

「糖質」も「脂質」も、難しく考えずに、既製品のお菓子を食べないようにするだけで、目標は簡単に達成できます。

ダイエットのポイント③お酒を飲まない

お酒を飲めない体質につき、私の食事記録にはお酒は登場しません。

個人の趣向とはいえ、やはりお酒を飲んでいらっしゃる方のダイエットは、私のようなお酒を飲まない人に比べて難しいように思います。

ダイエットのための食事記録

ダイエットのポイント3つを踏まえて、私の実際の食事記録をご覧ください。

野菜を食べていることを強調して、緑色の文字で野菜を記載します。

なお、スイーツが途中で登場しますが、すべて既製品ではなく手作りです。

ダイエット食①日目:朝

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スイートポテト(1個)

スムージー(小松菜・干しぶどう・リンゴ酢・ヨーグルト・バナナ・牛乳)

キャロットポタージュ

レタス・ベーコン

ダイエット食①日目:昼

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スイートポテト(2個)

キャロットポタージュ

 塩こんぶキャベツ(ゴマ・ゆかり)

ダイエット食①日目:夜

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ひじきと大豆の煮物

和風おろしハンバーグ

レタスサラダ

ダイエット食②日目:朝

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雑穀

ひじきと大豆の煮物

レタスサラダとハム

ワカメと麩の味噌汁

スムージー(小松菜・干しぶどう・リンゴ酢・ヨーグルト・バナナ・牛乳)

ダイエット食②日目:昼

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キャベツたっぷり焼きそば(大葉のせ)

ダイエット食②日目:夜

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モロヘイヤ

麻婆豆腐

スイートポテト(3個)

ダイエット食③日目:朝

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雑穀

レタスサラダとハム

玉ねぎの味噌汁

ひじきと大豆の煮物

ダイエット食③日目:昼

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ひじきと大豆の煮物

もずく酢

キャロットケーキ(2切れ)

ダイエット食③日目:夜

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もやしキャベツと牛肉の炒め物

ナス玉ねぎの味噌汁

ダイエット食④日目:朝

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もやしキャベツの卵炒め

ナス玉ねぎの味噌汁

キャロットケーキ(1切れ)

ダイエット食④日目:昼

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白菜ニンジンきくらげ・豚肉の中華丼

ナス玉ねぎの味噌汁

ダイエット食④日目:夜

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炒り豆腐大葉ニンジン入り)

しめじのハッシュドビーフ

ダイエット食⑤日目:朝

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炒り豆腐大葉ニンジン入り)

レタスサラダとハム

雑穀

わかめの味噌汁

白菜の浅漬け

ダイエット食⑤日目:昼

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カボチャのポタージュ

うどん

ダイエット食⑤日目:夜

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天ぷら(ナス大葉野菜のかき揚げ)

キャベツと肉の炒め物

ダイエット食⑥日目:朝

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レタスサラダとハム

雑穀

玉ねぎの味噌汁

たくあん

もろ味噌

ダイエット食⑥日目:昼

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キノコのパスタ

ダイエット食⑥日目:夜

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カツオのたたき

ナスと豚肉の煮つけ

鱈の酒蒸し

ダイエット食⑦日目:朝

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月見団子

カボチャのポタージュ

レタスサラダとハム

ダイエット食⑦日目:昼

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ガリ

こはだ

鮪(赤身)

秋刀魚・鯖・鰯

ダイエット食⑦日目:夜

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豚肉ソテー(落花生ソース)

冷ややっこ

鰤の煮つけ

レタスサラダとハム

カボチャのポタージュ

ダイエット食でも満腹・満足♡

ダイエット中であっても、このようにしっかり食べています。

空腹感でイライラすることもありませんし、食事を楽しむことができました。

満足するまで食べて、体重を気にする必要はありません。

よかったら参考にしてみてください。

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